2017-10



追憶の色に埋もれて あとがき

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
更新の途中、風邪とかいろいろありましたが、なんとかあげられてよかったです。
少しでも楽しめていたなら幸い。
ご意見・ご感想等ありましたら、拍手]などからいただけると嬉しいです。

さて、続きにはあとがきみたいなもんがあります。
この話についてやちょっとした裏話など、ぐだぐだと自己満足に書いてます。
ので、もしお暇と興味があればどうぞm(_ _)m



 追憶の色に埋もれて  あとがき


 まず最初に。
 この話がなのはさんにとってただ都合のいい話になってしまっていないかということ。
 一見すれば、なのはさんは欲しいものを手に入れて、今もまだそのまま暮らしているという終わり。です。
 でもほんとうにそれはなのはさんにとって幸せなのか。
 幸せ……というには曖昧すぎるので、そうですね。これが一番なのはさんにとって心が休まる道だったのか、ということを考えていくと。とてもそうではないように思います。思ってほしい。
 なのはさんはティアナを求めヴィータに願ったけど、あのときティアナが離れヴィータが去っていったとしても、なのはさんは平気でした。その時は辛かった。それはもう辛いと思う。でもその後の事を考えると、きっと……。
 この話のテーマとして、なのはさんは一人でもいられる、というのがあります。一番言いたかったこと。
 ヴィータはそれをもちろん見抜いているし、作中でもいってます。
 ――なのはは寂しがり屋のくせに、一人でも平気なんだからな。聞きわけのいい子供みたいな大人なんだ。
 この言葉が示すこと。それは、ヴィータがいなくなっても、ティアナがいなくても、究極的には平気でいてしまう。それがなのはさん。そうあってほしくないからこそ、ヴィータはなのはのそばにいようとおもった。
 これとは別の意味で、ヴィータとティアナがなのはから離れなかった理由。
 ヴィータは大前提にもちろん好きと言う気持ちはあったけど、上のような理由で一人にしておけなくて、一緒にいた。一緒にいたら、離れられなくなった。なのはには魅力がある――と。ティアナは離れてたからそれだけ想いが募った。そんな二人となのはの話。
 なのはは哀しい。
 望んでなくてもし一人になったとしても、平気でいてしまうということ。辛くはあっても、耐えられないほどじゃない。
 ……だから哀しい。だから引き留めてあげられる人がいてほしい、と思うよ。このなのはだけに限ったことじゃなくて、アニメ本編のなのはにもそう言うところを感じられたから。

 さてこの話、珍しく恋愛としての修羅場はありませんでした。
 というのも修羅場になるまでに、登場人物たちが(なのはであれヴィータであれティアナであれスバルであれ)対処してしまったので。スバルとティアナの間にもあったのは、恋愛のごたごたなんかじゃなかったと考えています。
 三人というのはひどく難しい人数だと思うのです。今更かもしれないけど。友達でも何でも、三という数は半端であり、そして修羅場では一番ありふれた数でもある。
 ただ高町家ではヴィヴィオがいた。にもかかわらず、ヴィヴィオが積極的に仲裁や話に加わるというわけじゃない。傍にいて、ただ見護る位置であり存在。まあ、ここでもしヴィヴィオが介入したなら、話は更に複雑になっただろうけど。
 ヴィヴィオは大人です。階段を無理やり駆けあがらされ、大人になったヴィヴィオ。なのはの、幼少期、一番あまえたい時期に一人でいなくてはならず、誰の役にも立てない、ただ迷惑をかけないようにするだけ、そのためにおとなにならなければならない、というものとは違う。なのははそれでも自発的に大人になった。状況がそうさせたともいえるけど、なのはの意志には違いないのです。
 でもヴィヴィオは違う。だからヴィヴィオは大人なんだ。分かる。なのはを取り巻く色んなことについて、分かってしまう。
 もしヴィヴィオがなのはだと、無意識のうちにそうするでしょう。でもヴィヴィオはきちんとした意識下の下に置いて行動している。
 ……脱線してしまった。
 つまり、この話を動かすのは実質的にはなのはとヴィータとティアナしかいなかったということ。
 うん、それだけが言いたかったんだけど、ずいぶんと長くなってしまいました。

 ティアナがなのはに惹かれていった内容については、本編ではなくSS04やオレンジのダンシングからです。読んでなくても分かるようにはしてるつもりだったんだけど、大丈夫でしたでしょうか。
 SSとかマンガを全部をひっくるめれば、ティアナの思いは強く真っ直ぐになのはさんに注がれているような気がします。もちろん、アニメ本編もだけど。
 本編の最初の方、なのはさんはティアナに肩入れをしているように思えてなりません。なんとなく、気にかけているような。ポジションが似ていたことが関係しているのかもしれないけど。名前もよくティアナを多く口にしていたんではないかな。
 そうやって、見かえせば見かえすほどそう感じ、だからこそあの8話が悲しい。だけど7話からの流れがあるからこそ、9話でぐっとくるんでしょう。
 二人が和解して、四人となのはさんとの溝がぐっと縮まっていった。ティアナのはあのあとから、自覚なくとも、なのはさん一筋になったと信じているよ。

 次があるなら、機動六課メンバーがまた集まるといいな。
 でもなのはさんは健在で。切実に願ってます。でもエクシードモードは残っているといいな、とか。あれは恰好良い。



 ささやかな裏話。
 この話の裏で、はやてとフェイトが軽く争いをしていたりする。
 はやてがヴィータを、フェイトがティアナを応援していたのは、この話を読んでくれた方には分かっていただけたことかとおもう。なのはスキスキダイスキーのフェイトと、なのはちゃん愛してる―のはやてが二人を応援する、その理由というのがもちろんあります。
 フェイトは「ティアナに会いにきた時に私も会える。つまり私に会いに来てくれるも同義!なのはなのはなのは」という感じ。はやては「なのはちゃんが娘になるなら、なんでもし放題や。それに家族になったら一生離れることはないしな」とか、考えていたりする。
 なのはたちは知りません。これは決して表にでることのない水面下でのはやてとフェイトの戦いだから。
 フェイトがティアナの仕事を受け持ったのは、実はそう言う意図もあったり。フェイトが快くティアナの休暇を受け入れたのもですね。ヴィータのいない三日間、最初の朝にはやてが通信をいれてきたのも、関係なくはない。
 はやて、フェイトのどちらにしても、なのはを想う気持ちはからかったり冗談ではなく本物。特にはやての通信は、素直になのはたちを心配してのことだろうし。こういうのが根本にあるからできることなんでしょう。
 それでもフェイトとはやてがなのはを直接落としにかからないのは、なのはと二人の想いを尊重してというか。まあこうして大人の対応を……大人? うん。大人……いいや、考えなかったことにしよう。
 蛇足だったかな……。


 では、ここまで読んでくれた方に最大の感謝を。

● COMMENT FORM ●

いやー久しぶりに時間が出来たのでゆっくり読ませていただきました!
なんかもう、なのはさん・ヴィータ・ティアナの想いが胸にきますねー。皆いい子過ぎますって(泣。
なのはさんは一人でもいられる、っていうのは納得ですね。なんだろう…幼い頃から抑圧的というか、それはある種の強さではあるのでしょうけど、見ている方からしてみれば哀しいものでしかない。というか睦月が哀しい(笑。
辛くて哀しんでも、寂しくても、それでも一人で立ち続けることに耐えられる、耐えられてしまうその強さは、とても痛いなぁ。そしてとても愛おしい。だから誰か一人でもなのはさんの傍に居てあげて欲しいと睦月も思ってしまいます。

んーとりあえず、加奈さんの書かれるなのはさんは愛おしい、ということで(え。
皆が放っておけなくなるのが、素晴らしきなのはさんクオリティっ。

では、ありがとうございました!

>睦月さん
おひさしぶりですm(_ _)m
いつもこっそりとお邪魔して読ませていただいてます(ぁ
なんといいますか、なのはさん可愛いよなのはさん!で愛しすぎて部屋中を転げまわることしばしであります。

ヴィータもティアナも真っ直ぐなのです。で、なのはさんも受け止められてしまうし、一人でもいられる。
なんでしょうね、なんかなのはさんの事を思うと寂しくなります。ヴィータたちのそれとは比べられないだろうけど、大切な人が一人でも大丈夫というのはつらいものだと思います。こっちの一方的な思いだと分かっているからなおさら。
でも、なのはが求めてくれるなら手を取って抱き締めることもできる。
ま、求めてくれなくても強引に奪い去るっていう手もありますが、最終手段として。
誰か一人、なのはさんのそばにいて、なにも言わなくていいから抱きしめることができる人がいるといいなと思います。

コメントありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

うい、、 «  | BLOG TOP |  » 追憶の色に埋もれて sixth

Web Clap

ご意見、ご感想などあればどうぞ。
  

Recent Entries

Categories

Novel List

― Short Story ―
アリサ×なのは
心が君の名前を呼んでいた
違えた道の端  前編 / 後編
すずか×なのは
無想と空想と、紋黄蝶
フェイト×なのは
No title...フェイトver
あなたを想って流した涙は
溶けた灰色の小石
白 -white-
穴の開いた箱
なのはへ。
ヴィータ×なのは
StarDust
21.5話妄想
No title...ヴィータver
大切な Trash Box
誰よりも君に笑ってほしくて
Reinforce
真紅のグラス
Limited Sky
強奪者
蒼い棘
薄氷の上で
摩擦熱
あやふやな星
語ろうとした震え
消えない夕立ち
青と白、それから赤
優しい境界線
はやて×なのは
Sky Tears  SIDE:H / SIDE:N
夜色の羽根
eyes on...
孤島の夢
なのは×リインフォースII
小さな涙
スバル×なのは
君は空しか知らない、僕は大地しか知らない
ティアナ×なのは
月明かりよりも頼りない
貴女の血の味すら
失われた部分と残された部分
命を吹き込まれた落葉
台所で。
求めるままの逃亡
涸れた土
ティアナの適当に幸せな一日
迷子へと示す道標  1 /  /
Don't shake off.
空さえ貴方の前を覆わない  前 /  /
窓を打つ雨みたいな恋
月が堕ちてきた
もっとも不誠実な恋人
世界の終わり
銀朱の残照
僕に重ねて、君は夢をみて
ヴィヴィオ×なのは
掌で心をころがして
擬似家族
小さな声で求めて
蜂蜜
硝子内のひめごと
レイジングハート×なのは
午睡
虚空の紅玉
その他
ヴィヴィなのフェイもどき
SHOUT!  前編 / 後編
猫と主と変質者。
なのはにチョコをプレゼントされたときの台詞
なの!!
雷の憂い

― Long Piece Novel ―
幸福の在処
目次
星たちの休日
 /  /  /
別の世界を願うなら
設定 / 目次 / あとがき
追憶の色に埋もれて
目次 / あとがき
秋、はらむ空
前書き / 目次 / 後書き

― Project Story ―
聖夜 ……目次
拍手SS
一代目 手を伸ばして
二代目 時間
二代目 光の章/夜の幻
描写する100のお題 ……目次
陽の中に塗りこめて。 ……目次
振り返る ……目次

About

魔法少女リリカルなのは二次創作物、主に小説を扱っています。
このブログ内で使用している文及び画像の転載は、例外なくご遠慮下さい。

◇小説の傾向
なのはが絡んでいる百合、修羅場が多め。
なのはさんをめためたに愛し、いじめていきます。

◇リンクについて
リンクフリーですが、貼っていただく場合には下の本館にお願いします。
本館:

何かありましたら下まで。
kone6.nanoなのgmail.com(なの⇒@)



Profile

Author:秋庭加奈
リリカルなのはが大好き。
なのはさん溺愛。そしてゆかりさんにめろめろ。
詳しいプロフィールは本館のMYSELFに。

Pixiv

Monthly Archive

08  07  04  07  02  06  03  08  07  06  02  01  11  08  07  06  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

Link

その境界線は。(本館)

Search Area

