2017-09



描写する100のお題 001:雪

描写する100のお題に挑戦中。
目次、またはお題について詳しくは上のリンクから。

なのはさんの話。
これが幸せな話かそうでないかは読者におまかせ。

それでは続きより。



 001:雪


 真夏に降る雪はシロップのように甘い。絶対に溶けない自信のようなものを持ち合わせている。真夏の雪を口に含むと、意外なほど冷たくて驚いた。
 雪は汚いと誰かが言う。空気に含まれる埃や汚染物質が固められているのだと。それは白く純真に見せているからなおさら汚らしい。
 誰が言ったんだろう?
 金色の髪の儚い少女だった気がする。素直じゃないが優しい心をもった少女のような気もする。猫が好きで、海面をたゆたう波のごとき穏やかな幼馴染だったかもしれない。
 誰だったか、彼女はもう覚えてはいない。言葉だけが生命の終わりの淵にいても蘇った。
 雪は考え事をするには最適だから。
 雪はやっぱり綺麗だ、と高町なのはは思う。
 なのはには、自分こそ汚く見えた。今、雪を溶かすこの舌が、幾人の少女の体を這っただろう。なのはは求められるままに動いた。愛の言葉を求めれば熱い視線とともに吐いた。体を求められれば全力で応じた。
 まるで彼女は雪の上に寝転がっている。
 汗をかきながら、寒気を感じている。
「――、ちゃ」
 声にならない声が口から雪を吐き出した。溶けて水になった雪は、本当に自らの唾液よりも汚いのか。
 彼女は世界を想う。海鳴を想う。家族を想う。親友と、親友であった人と。それから教え子と教え子であった人を想う。
「みんな――」
 はたして、自分はいい子でいられただろうか、と。

 この世界には、残念ながらなのはを救える人はいなかった。
 誰も彼女の傷の深さに気付かなかった。

 だからというわけでもなく。
 彼女は次の世界に期待して雪の上に寝転がった。自分に空を飛ぶ翼があるとするなら、それは背中に生えているのだと信じていた頃、そこから体が凍っていけば神経もやがて凍結してくれると考えた。
 だがそんなことはなかった。
 凍結してくれたのは、すでにぼろぼろの彼女の心だけ。羽をもがれた天使さえ目をそらすような傷にまみれた背中から、すべての神経を殺した。それだけである。
 なのははどこにも行かず、帰らない。叫ぶことも泣く事もなく、今は唇は無用の存在。
 ただ、雪の上に寝そべっている。
 彼女は、彼女の中に残っている気力を集めて、たったそれだけのことをした。
 雪の中に埋もれる赤い宝石だけが、彼女の終わりに寄り添って。

 やがて守り切った世界から意識を閉ざした彼女を迎えに来た人がいる。
 親友がいた。教え子がいた。
 皆は今更ながらに叫び、泣いた。彼女の分まで声を上げ、彼女のために泣いた。

 真夏の暑い日。
 雪など降りようもない世界の果てで一人の少女が眠る。
 誰が忘れても、彼女の記憶の中の雪はこの日を忘れない。




[ WEB CLAP ]
なのはさんは孤独。孤立ではなく孤独。
でも孤独はそう悪いものではないと思う。自分だけかもしれないけど。

● COMMENT FORM ●

普通に考えれば、雪=血なんだろうけど、雪は悲しみ・孤独・絶望、、、なんでも合うような気がしますね。
終わりにそれらをすべて吐き出した、と。
彼女の救いの手は死だけだったのかもしれない。
それでも自分は彼女が不幸だったとは思えない。なのはは、みんなが好きでそれを貫けたんだから。

>北海人さん
雪は本当にいろんなものに置き換えられますよね。
この話では特にこれときめていたわけではないので、読んでくれた方が好きなように解釈していただけたらと思います。
死が救いになったなのはさんだけど、でも救いになっただけ、ほんの少し幸せなんじゃないかと自分は思っています。
死さえ選べないことだってあるんです。
なのはは本当にまっすぐで、決めたら貫き通す人だなと改めて考えてしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

描写する100のお題 002:さくらの花 «  | BLOG TOP |  » 描写する100のお題―目次

Web Clap

ご意見、ご感想などあればどうぞ。
  

Recent Entries

Categories

Novel List

― Short Story ―
アリサ×なのは
心が君の名前を呼んでいた
違えた道の端  前編 / 後編
すずか×なのは
無想と空想と、紋黄蝶
フェイト×なのは
No title...フェイトver
あなたを想って流した涙は
溶けた灰色の小石
白 -white-
穴の開いた箱
なのはへ。
ヴィータ×なのは
StarDust
21.5話妄想
No title...ヴィータver
大切な Trash Box
誰よりも君に笑ってほしくて
Reinforce
真紅のグラス
Limited Sky
強奪者
蒼い棘
薄氷の上で
摩擦熱
あやふやな星
語ろうとした震え
消えない夕立ち
青と白、それから赤
優しい境界線
はやて×なのは
Sky Tears  SIDE:H / SIDE:N
夜色の羽根
eyes on...
孤島の夢
なのは×リインフォースII
小さな涙
スバル×なのは
君は空しか知らない、僕は大地しか知らない
ティアナ×なのは
月明かりよりも頼りない
貴女の血の味すら
失われた部分と残された部分
命を吹き込まれた落葉
台所で。
求めるままの逃亡
涸れた土
ティアナの適当に幸せな一日
迷子へと示す道標  1 /  /
Don't shake off.
空さえ貴方の前を覆わない  前 /  /
窓を打つ雨みたいな恋
月が堕ちてきた
もっとも不誠実な恋人
世界の終わり
銀朱の残照
僕に重ねて、君は夢をみて
ヴィヴィオ×なのは
掌で心をころがして
擬似家族
小さな声で求めて
蜂蜜
硝子内のひめごと
レイジングハート×なのは
午睡
虚空の紅玉
その他
ヴィヴィなのフェイもどき
SHOUT!  前編 / 後編
猫と主と変質者。
なのはにチョコをプレゼントされたときの台詞
なの!!
雷の憂い

― Long Piece Novel ―
幸福の在処
目次
星たちの休日
 /  /  /
別の世界を願うなら
設定 / 目次 / あとがき
追憶の色に埋もれて
目次 / あとがき
秋、はらむ空
前書き / 目次 / 後書き

― Project Story ―
聖夜 ……目次
拍手SS
一代目 手を伸ばして
二代目 時間
二代目 光の章/夜の幻
描写する100のお題 ……目次
陽の中に塗りこめて。 ……目次
振り返る ……目次

About

魔法少女リリカルなのは二次創作物、主に小説を扱っています。
このブログ内で使用している文及び画像の転載は、例外なくご遠慮下さい。

◇小説の傾向
なのはが絡んでいる百合、修羅場が多め。
なのはさんをめためたに愛し、いじめていきます。

◇リンクについて
リンクフリーですが、貼っていただく場合には下の本館にお願いします。
本館:

何かありましたら下まで。
kone6.nanoなのgmail.com(なの⇒@)



Profile

Author:秋庭加奈
リリカルなのはが大好き。
なのはさん溺愛。そしてゆかりさんにめろめろ。
詳しいプロフィールは本館のMYSELFに。

Pixiv

Monthly Archive

08  07  04  07  02  06  03  08  07  06  02  01  11  08  07  06  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

Link

その境界線は。(本館)

Search Area

